2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

渡哲也が破滅的なヤクザを凄絶に演じる。

深作欣二『仁義の墓場』 『仁義なき戦い』の大ヒットを受けて作られた、東京実録ヤクザ作品。 戦後の闇市(ここでは新宿の闇市です)を舞台とするヤクザの抗争であり、キャスティングも一部かぶります。 しかし、本作が『仁義なき戦い』ほど持ち上げられない…

偉大な芸術家の死を悼む。

鈴木清順『ツィゴイネルワイゼン』 死人のようなのに、一番元気に動き回る、原田芳雄。 初めて見た時の衝撃は未だに忘れられないですね。 初めて見た清純の作品は『けんかえれじい』で、高橋英樹のほとんど初主演くらいの作品だったと思いますが、はち切れん…

またしても映画ではないですが(笑)。

渡辺信一郎『カウボーイ・ビバップ』 タイトルからして、好きなものを2つ組み合わせるという「お子さまランチ感」が満点だ。 とにかく唖然とするほど、好きなものをぶっこむだけぶっこんでいる、この圧倒的な情報量。 ブルース・リー、タランティーノ、ジョ…

コレが原点。

三隅研次『座頭市物語』 勝新太郎をスターダムに押し上げた異形のヒーローの記念すべき第1作。 勝新が驚くほど若く、まだスーパーマン的な部分がなく、テレビ版に漂っているような、あの独特の虚無感はまだ漂っていないですが、やはり原点というのは、見て…

コレもよかった!

原恵一『百日紅』 杉浦日向子のマンガの映画化ですがとても不安でした。 杉浦の素晴らしい原作を台無しにしやしないのか。という不安ですよね。 しかし、監督の名前をちゃんと見てなかったんですね。 ファザコンのお栄。親を「鉄蔵」と呼び捨てにする。自分…

クレヨンしんちゃんからここまで引き出してしまう原恵一はすごい!

原恵一『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ! 戦国大合戦』 驚いた。。 なんというか、ものすごく丁寧なんですよ。 1つ1つのセリフに一切子供だましの手抜きがないんですよ。 モーレツにすごい!とかじゃなくて日常描写がものすごくシッカリしてるんで…

加藤+鈴木コンビが生んだ、シリーズ最高作!

加藤泰『緋牡丹博徒 お竜参上』 シリーズ第6作目ですが、内容は「花札勝負」の後日談。 イカサマ賭博で儲けている「ニセお竜」と「バケ安」の娘で病気で盲目となっていた五十嵐君子(高倉健が手術代を出してくれた事で手術を受けて視力が回復しております)…

お竜さん!

加藤泰『緋牡丹博徒 花札勝負』 緋牡丹博徒シリーズの第3作目。 加藤泰の極端なローアングルのワンシーンワンショットが冴えまくってますね! 冒頭のお竜さんの口上のシーンから、もうしびれました! この人物をちょっと真ん中からズラす構図が加藤泰美学!…

とてつもないスケールで描かれるSF大作の結末!

富野由悠季『The Ideon : Be Invoked』 主人公コスモの家族や友人を殺された事への怒りこそが本作の原点! 一応、テレビアニメの『伝説巨神 イデオン』は39話をもってイデが発動して終わります。 が、オチの方向としてはおかしくないのですが、些か説明不足…