2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

相変わらず増村は切れ味が抜群!

増村保造『妻は告白する』若尾文子、こわい(笑)!しかし、これぞ女のホンネ!!清々しいです!!しかし、やはりこわいです!!薬学部に通っている貧乏学生であったあややが、ゼミの助教授のマッチョなおっさんに無理やり結婚されられたあややが、旦那の趣…

圧倒的な大作!!

内田吐夢『飢餓海峡』 最近スッカリ見なくなりましたね、こういう字体。 水上勉の代表作と言ってよい小説の映画化。 始めた見たのは、VHSで、一般公開版のかなりカットしたバージョン(167分)でしたが、現在出ているDVDは、3時間バージョンでして(内田が…

音楽ドキュメンタリーの傑作!

バート・スターン、アラム・アヴァキアン『真夏の夜のジャズ』。1958年に開催された、第5回ニューポート・ジャズ・フェスティバルの模様を映したドキュメンタリー。ほとんど、説明はなく、ひたすら素晴らしい演奏を見事な映像と編集で見せるのみ。という、…

肝心なところは見せない。

ロマン・ポランスキ『ローズマリーの赤ちゃん』正直申し上げると、あんまりホラー映画は好きではないです。しかし、監督がわれらがロマン・ポランスキ。この人の、どこか巨匠になりきれないB級感覚がとても好きで、結構好きな監督なんですが、音楽を担当し…

なんとか完全版を見たいものだ。

黒澤明『白痴』高校の頃に見て以来ですが、黒澤明『白痴』を見ています。驚くべきことに、戦後すぐの札幌の冬を映してるのが今となってはとても貴重ですね。小学校2年生の途中まで、札幌で過ごしたので、生まれ故郷のようなモンです。当時の札幌は、日本と…

カサヴェテス、ここにあり!

ジョン・カサヴェテス『フェイセズ』ハリウッド資本に一切頼らずに撮られた、カサヴェテスの作風が確立した、記念碑的な作品。カサヴェテスの独特の文法に、始めは慣れないかもしれませんが(この作品はお客さんを選ぶ作品ではありますね)、ほとんど即興的…

素敵な遺作!

キャロル・リード『フォローミー』あの、『第三の男』という傑作を撮った職人監督が最後にとったのがラブコメであったというのは、かなり驚きです。しかも、またしても、アメリカ人が主人公なんですね。カリフォルニアからやってきた、ちょっとおのぼりさん…