2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

打ちのめされましたね。。

エドワード・ヤン『牯嶺街少年殺人事件 A Brighter Summer Day』 私はコレをVHSで見たんですが、残念な事に画面が不鮮明で、夜の場面が多い映画なので、夜のシーンが悲劇的なまでによく見えず、作品の価値が半分以下になっていて、余り楽しめませんでした。 …

全国のお父さんを100%号泣させたであろう、大傑作!

原恵一『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ! オトナ帝国の逆襲』 いきなり、太陽の塔! オープニング曲のトースティングがなかなか素晴らしいんですけども、コレもまた天才原恵一の名を世に知らしめた名作です! 春日部にこんなトンデモな施設ができてま…

東映が日活アクションを撮った感じでしょうかね。

中島貞夫『現代やくざ 血桜三兄弟』 冒頭のレアグルーヴ感満点のサントラ(なんと山下毅雄のさっきです)から、やくざ映画と思えないノリです。 まだ、あの『仁義なき戦い』が作られる前のやくざ映画は、まだまだ過渡期というか手探り状態だったのだと思いま…

地獄の黙示録を超えました!

富田克也『バンコクナイツ』 映画制作集団、空族(くぞく。と読みます)による3時間を超える大作。 「Bangkok, Shit....!」 まさか冒頭が、『地獄の黙示録』のパロディから始まるとは(チョイチョイ、パロディが入ります。ワルキューレの騎行も流れますから…

國村隼、コワい!!!!

ナ・ホンジン『哭声』 娘にカーセックスを見られてしまう、しがない田舎の警察官が主人公なのだ(笑)。 國村隼が褌一丁で森の中を走っている映画! 私が本作について知っていたのは、それだけです(笑)。 それにしても、見終わった後、全く言葉がないです…

渡瀬恒彦、松方弘樹追悼。

中島貞夫『実録外伝 大阪電撃作戦』 オープニングクレジットの写真を見てくださいよ(笑)! ワルい顔ばっかりです! 深作欣二は、『仁義の墓場』というある意味行き着くところまで行き着いた実録ヤクザ映画を撮ってしまいました。 しかし、実録モノは、中島…

オリンピックってなんだっけ?

ヒュー・ハドソン『炎のランナー』 ヴァンゲリスの音楽と映像が一体化! 本作は戦後であり、そして、戦前でもある1924年のオリンピックパリ大会を描いた、実話に基づいたお話です。 ホントにジェントルマンシップが満ち溢れていた頃のオリンピックというもの…

ストーリーは言えねえ言えねえ。

パク・チャヌク『OLDBOY』 復讐の鬼と化す、オ・デス。 狩撫麻礼の原作を韓国の映画監督が映画化。 昔だったら、こんな事考えられなかったけども、それだけ日本の文化が韓国でも受け入れられているんですね。 とにかく驚きの連続。 15年間も一体どういう理由…