2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなてんこ盛りの90分はない!

鈴木則文『トラック野郎 天下御免』いやー、面白かった。一応第4作目なんですが、このシリーズは別にどこから見ても特に問題ないです(笑)。そういう風に作ってます。もう、金子信雄のコテコテ利権誘導政治家の演説からしてもう最高ですね。ちなみに、オー…

監督として成熟してきた。

スパイク・ジョウンズ『her』。これはまたすごい映画ですねえ。PVの監督の頃から抜きん出た才能の人でしたが、『マルコヴィッチの穴』と比べても、内容的に更に素晴らしいです。作家として明らかに成長しましたね。OSのサマンサと恋をしてしまう、セオドアさ…

これまたルメットの傑作

シドニー・ルメット『狼たちの午後』ルメットお得意の実録モノ。邦題に偽りがあるが(原題はDogs Day Afternoon)、ルメット=パチーノのコンビにはハズレなし。ズッコケ3人銀行強盗の手際の悪さ。「オレ、銃なんて撃てねえよ」と、早速1人脱落。相棒のジョ…

ドストエフスキー的な会話中心のSF作品

アンドレイ・タルコフスキー『ストーカー』タルコフスキーのSF作品としては、『惑星ソラリス』が有名ですが、これもそうなんです。原作はストルガツキー兄弟。これでギクリ。ときた方は、かの、『神々のたそがれ』という、トンデモ映画と原作が同じだ。とい…

要再評価!

エドワード・ヤン『恐怖分子』。平日だったせいか、観客はたったの3人でした。うーん。これほどの名作なのですが。。何とも恐ろしげなタイトルですが、クローネンバーグのような映画ではないです(笑)。それよりも、とても似ている映画がありますね。ルイ…

何回見たかわからんね。

リドリー・スコット『ブレードラナー』。実は、DVDになってから、一度も見ていないのでした。もう、VHSで何度見た事か。完全版は、買いましたよ(笑)。その後もディレクターズ・カットが出て21世紀になってまた(笑)。もう説明するのも野暮ったいので、ウ…

ブレない人、ルメット。

シドニー・ルメット『セルピコ』。正義の人、シドニー・ルメットの傑作。アル・パチーノは70年代に当たり役が多いが、これも代表作と言っていいでしょう。刑事モノだが、テーマは犯人を逮捕する内容ではなく、ニューヨーク市警の腐敗。闇賭博を見逃す代わり…

最高だったよ!ヒャッハー!!

ジョージュ・ミラー『マッドマックス 怒りのデスロード』 序盤のマックス、ひどいです! 邦題がいろんなところからの寄せ集めなのがヒャッハー! 私の予想をはるかに超える面白さ!ヒャッハー!!! マックスのV8インターセプターが襲撃されてグルングルンと…

難解さのかけらもないよ!

アンドレイ・タルコフスキー『鏡』 タルコフスキーは大好きなので、ほとんど見てますが、これは見てなかったんです。 いわく、「難解」だの、「ストーリーがない」だの、この作品をひどく言う言説がまかり通っていたもので、それを真に受けてしまっていたん…