2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

座頭市シリーズ史上、最も凄惨な傑作!

勝新太郎『新座頭市物語 折れた杖』 『顔役』に続き、勝新太郎が監督、主演した、おなじみ座頭市。 『顔役』のあまりの凝りっぷり、ナチュラルな壊れっぷり(故に愛さざるを得ないのですが)への酷評に反省したのか(?)、勝新太郎最大の当たり役である座頭…

香港というアジアの楽園を撮った快作!

陳果(フルーツ・チャン)『香港製造Made in Hong Kong』 1997年に香港が中国に返還される年に公開された、いわゆる「返還三部作」の第1作目。 香港映画の魅力は、やはりというか、あの香港というカオス的な空気感が画面の中に見事に捕らえられている事であ…

アホっぽいタイトルに油断することなかれ!

スティーヴン・ヘレク『ビルとテッドの大冒険』 2020年にまさかの続編が公開される、まだ無名時代のキアヌ・リーヴス主演の作品。 ロックスターになりたいのにギターがロクに弾けないビルとテッド(笑)。 タイムトラベルものなのですが、『バック・トゥ・ザ…

勝新太郎度120%の振り切れた怪作!

す勝新太郎『顔役』 1971年に公開された、製作、監督、主演、脚本がすべて勝新太郎という、大阪ヤクザの抗争に介入していく型破りな刑事を描いた映画。というと、おお、なかなか面白そうじゃないですか。と思いますよね、普通。 しかしですね、この映画はそ…