2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

岩下志麻、マジでコワイっす!

野村芳太郎『鬼畜』 英題『The Devil』。ヒィィ。。 松本清張原作映画と言えば、野村芳太郎ですが、コレはとにかく岩下志麻のコワさが際立つというか、その一点で突き抜けている作品ですね。 記憶が曖昧なんですけども、この映画がテレビ放映されたのを何と…

ハリウッドの王道の継承でした。

ジェイムズ・マンゴールド『LOGAN』 こんなに老けてしまったウルヴァリン。 マーヴェルの一連の作品はほとんどチンプンカンプンですが、なぜかX-MENは好きでして、そのウルヴァリン演じるヒュー・ジャックマンがコレをもって役を引退するという本作はやはり…

女の子というものをこれだけ自由奔放に撮りきった映画はないでしょう。

ヴェラ・ヒティロヴァ『ひなぎく』 名前すらはっきりしない2人の女の子が主人公です。 2人の女の子が主演なんですけども、とりたててストーリーはありません。 自由奔放な子猫ちゃんのように画面上で気ままに振る舞う様を写しているだけなんですが、画面が…

今ほどアフリカ音楽が必要な時代はないかもしれない。

アラン・ゴミス『私は幸福』 ※公開したばかりですので、絵はございません! 幸福。は、フランス語でフェリシテと言いますが、主人公の名前がフェリシテと言いまして、ダブルミーニングになってるんですね。 日本語でいうと「幸子のシアワセ」的なタイトルで…

前半はルノワール、後半はベッケル

ジャック・ベッケル『肉体の冠』 ジャンヌ・モローの先駆的な存在ですね。神取忍に似ている気がします。 妙なタイトルですが、原題は「黄金の兜」でして、主演のシモーヌ・シニョレの髪型をタイトルにしてるんですね。 ファム・ファタールをめぐってのお話し…

ロージー=ピンターの最高傑作!

ジョセフ・ロージー『恋』 ジョセフ・ロージーの邦題はいつも素っ気ないんですが(原題も素っ気ないんですが。。)、そのチャンピオンがコレでしょうね。 赤狩りによってアメリカで映画が撮れなくなってしまったロージーですが、イギリスは彼の性に合ってい…