2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コレを見ないと、映画版を見る事が出来ないのです!

富野由悠季『伝説巨神 イデオン』第1〜38話 イーデオーン。 今回は映画ではないのですが、それには少々説明が必要です。 と言いますのも、映画『伝説巨神 イデオン 発動篇』を見るためには、このテレビアニメの38話まで見る必要があるのです(笑)! と言い…

本作をもって『仁義なき戦い』は完結です。

深作欣二『仁義なき戦い 頂上作戦』 警察の捜査を受ける打本組の事務所(タクシー会社なのですが)。 第4作。これまでは土着のヤクザとナアナアで癒着しきっていた警察も、抗争がエスカレートしてしまい、東京オリンピックを開催するという国際的な体面もあ…

ココからが本格的なお話になります。

深作欣二『仁義なき戦い 代理戦争』 高度経済成長期に入って、神戸のヤクザ明石組(つまり、山口組という事です)まで介入してきてますます抗争が複雑化しエスカレートしていく、第3作目。 本作は、呉港でしょうもないシノギしかできておらず、ジリ貧になっ…

菅原文太出番少なめですが、面白いです。

深作欣二『仁義なき闘い 広島死闘編』 またしてもオープニングが原爆投下! 広島の村岡組と大友組のサグライフ&バイオレンスを中心に描く第2作。 深作欣二の演出は相変わらずハイヴォルテージで役者たちは実に嬉しそうに画面狭しと暴れ回っております。 ア…

トランプ大統領就任を祝しまして。

ロバート・ゼメキス『バック・トゥ・ザ・フューチャー3部作』 ドナルド。という大統領が共和党から誕生したことを記念して(?)、かなり久しぶりに見たくなりました(注、前回は「ロナルド」でしたね)。 今見ると、マイケル・J・フォックスちゃんの可愛ら…

タワーレコードへの愛に満ち溢れたドキュメンタリー。

Collin Hanks『All Things Must Pass』 タワーレコードの栄枯盛衰記をひたすら草創期の人々の証言を中心に巧みに構成されたドキュメンタリー。 なんと、最初はドラッグストアの一角で、中古のシングル売ってたのが始まりだったんですね。 それが、アメリカ西…

今見ると、むしろ現実がこれに近づいている気が。

マーティン・スコシージ『タクシードライバー』 このオープニングの映像が素晴らしい! 久しぶりに見ました。 最近のスコシージの作品は特に見る気は起きませんが、コレはホントにインパクトのある作品でしたたな。 今考えてみると、ヴェトナム戦争によるPTS…

『男はつらいよ』に接近した異色作。

鈴木則文『突撃一番星』 『トラック野郎』の第7作目。 実は結構異色作でして、今までは必ず、ボルサリーノや子連れ狼のようなライバルのトラック野郎が出てくるんですが、この回は出てきません。 せんだみつお(笑)。 その代わりに、せんだみつおや川谷拓三…

雑な作りが返す返すも残念!

山口和彦『女必殺拳』 志穂美悦子の名を世に知らしめた、「女必殺拳シリーズ」の記念すべき第1作。 監督が鈴木則文と思っていたら、彼は脚本のみで参加してるんですね。 千葉真一率いるJACの名の名声を「サニー千葉」とともに世界中に轟かせたの功績は決し…

鈴木則文が今ほど求められている時代はない。

鈴木則文『桃次郎男一匹』 テーマ曲は阿木燿子と宇崎竜童のコンビ https://youtu.be/S2X0P4TuE44 おなじみ、『トラック野郎』第6作目。以前も同じ事書いてますけども、このシリーズはどこから見てもいいですし、全部面白いです(笑)。今回の舞台は佐賀、鹿…

復活の日

片渕須直『この世界の中心に』 大楠公飯を食す名シーン。 見てから読むか、読んでから見るか。 は、角川映画が生み出した最高のキャッチコピーであるが(そして、どれだけの人を失望させたのか)、私は、「読んでから見る」を実践しました。 よって、本作の…