2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

青春群像の王道を描いてます。

F.ギャリー・グレイ『Straight Outta Compton』 「ギャングスタ・ラップ」というスタイルとその人気を全国区に広げた伝説的なヒップホップグループ「N.W.A」を描いた、ハードコアな青春群像。 N.W.Aのメンバー。 アイス・キューブ、Dr.ドレー、イージーEと言…

「何が始まるのですか?」「第三次世界大戦だ」

マーク・L・レスター『コマンドー』 こんなに丸太が似合う役者はいない。 シュワちゃん映画の最高傑作は、だれがなんと言おうとコレなのだ! しかも、フジテレビの土曜日の『ゴールデン洋画劇場』のバージョンと決まっている。 「シュワちゃん」の名付け親は…

こんなワイダをもっと見てみたかった。

アンジェイ・ワイダ『夜の終わりに』 2016年に90歳で大往生した反骨の作家、アンジェイ・ワイダの若き日の作品。 フランスのヌーヴェルヴァーグは、世界中に多大な影響を与えましたが、かのワイダもモロに影響を受けていたんですね。 音楽はクシシュトフ・コ…

素直にストレート投げたら見事なストライクでした。

ライアン・クーグラー『クリード』 アポロの隠し子で、やんちゃすぎて更生施設に入れられていました。 まさかのスピンオフ作品。 アポロの息子、アドニスがプロボクサーになり、とっくにボクシング界から引退しているロッキーがコレを育てるという話しです。…

撮影、大変だったでしょうね。。

アレハンドロ・ゴンサーレス・イニャリトゥ『レヴェナント』 昭和っぽいポスターがナイスです(笑)。 ビーバーの毛皮を獲っていた男たちがネイティヴ・アメリカンの部族のアリカラ族たちに襲撃を受けて大半が死にました。 ビーバーの毛皮を狙われたんですね…

コレを見てると自分がいかにマトモなのだなあ。と思ってしまいます(笑)。

ジャック・タチ『プレイタイム』 なななななななな(笑)。 画面の情報量の多さが尋常でない(笑)!! ロバート・アルトマンの映画の登場人物がものすごく多いとか、もうそういうレベルではなくて、1つのショットに必ず全然違うベクトルに動いている人たち…

とてもユニークなドキュメンタリー大作でした。

小川紳介『ニッポン国古屋敷村』 なかなかソフト化されることのなかった小川プロダクションが数多く制作してきたドキュメンタリーが、現在、続々とDVDとなって、ようやく本作を見る事が出来ました。 養蚕、炭焼き、米作りなどを生業とする山形県の山村、古屋…

うまい。うますぎる。

クリント・イーストウッド『サリー』 機長と副機長。トム・ハンクスは、なぜか事故とかトラブルに巻き込まれる役が多いですね。 邦題『ハドソン川の奇跡』は、内容を誤って伝えていると思うので、原題『Sully』(主人公のサレンバーガー機長の事です)をその…