変態はとまらない!

増村保造痴人の愛

 

 f:id:mclean_chance:20170907231701j:image

 オープニングがカッコイイですねえ。

 

谷崎潤一郎原作の映画化(3度目)。

31歳の製造業に勤めるリーマンのジョージ(小沢昭一)がナオミ(大楠道代が安田道代として活躍していた頃ですね)という女に食いものにされていくお話しです。

 

f:id:mclean_chance:20170907231915j:image

自分の理想の女に育てようとしている小沢昭一

 谷崎独特のどM感が全編にわたって横溢しているんですが、それをズブズブではなく、サラッと描いているのが増村らしいです。

 

その吸血鬼はジョージだけでは飽き足らず、慶応大学の学生までグイグイと巻き込んでいんですが、アレッ、田村正和(笑)。

 

f:id:mclean_chance:20170907232012j:image

 

まだまだ存在感は全くありませんね。

原作は、1925年に単行本が出たんですけども、お話しは現代になってます。

見ていても特にどの時代か。という事はそんなに重要ではないので、戦後日本に置き換えやすかったのでしょう。

 

f:id:mclean_chance:20170907232140j:image

ヤバい描写ですね(笑)。

 

『刺青』や『卍』もそうですけども、谷崎潤一郎は、大正から昭和初期にかけて、なかなか挑戦的な作品を書いてますが、これらをことごとく増村は映画化していて、
そのいずれもだいたい90分くらいの、要するにプログラム・ピクチャーとして増村は撮っていたんですね。

でも、全く安普請な感じが一切せず、あっけらかんとしていて、小沢昭一があっという間に転落していく様をドライに見せております。

本作の見どころは、ナオミではなくて、転げ落ちていくドMの小沢昭一でして、いやー、もう見事でございますよ(笑)。

たった1人で馬になるシーンはもう最高でございますよ(笑)。

なんというか、客観的にはひどいんですけども、当人たちはとても幸せな境地に至ってしまう、なかなか結構な作品でございました(笑)。

 

f:id:mclean_chance:20170907232305j:image

原作よりも早いところでパツン。と切るように終わるのがいいですね。