『オズの魔法使い』を見ると更に面白いです!
デイヴィッド・リンチ『ワイルド・アット・ハート』
リンチの絶好調ムーヴィ(笑)。
老人フェチぶりも随所に!
とにかく、あらゆる意味でやりすぎな作品ですが、エルヴィスに移入しているニコラス・ケイジ。
アタマの悪いローラ・ダーン。
そのイカレた母親、マリエッタ。
で、ほぼ全員、オーバーアクト(笑)。
一見、サスペンスのような体裁を取るのは、いつものリンチ作品ですが、特に何も解決もしません。
悪そうなマルセロ・サントスの一味とか(ケイジはサントスの運転手だった事があり、一味によるルーラの父親の殺害の現場にいたようです)、そのボスである、「トナカイ氏」が出てきますが、一体何だかわからないうちに映画は終わります(笑)。
ウィレム・デフォーは結局のところ、何のために出てきたのか、あんまりわかりませんし、ハリー・ディーン・スタントンの活躍場面は全くないと(笑)。
でも、それがリンチでして、要するに変な人がいっぱいだよね、アメリカって。という事を言いたいんだと思いますけども(笑)。
それを、リンチとしか言いようのない映像美(今回は、やたらとSex and Violenceがストレートです)と統合不全を抱えるストーリー展開に惑わされ、はぐらかされているんですね。
言いたい事はシンプルだと思います。
一応、ケイジ扮するセイラーと、ローラ・ダーン扮する、ルーラ(ジーン・ヴィンセントの大ヒット曲「ビバップ・ア・ルーラ」から取ってるのでしょう)のラヴストーリーと言えばそうなんですけども、そこに、『オズの魔法使い』が下敷きになっているのが、独特なところです。
つまり、マリエッタ=悪い魔女であり、ルーラ=ドロシーになっており、彼女とセイラー=エルヴィス・プレスリーが「幸せの黄色いレンガ路」を歩いて生きていけるのか?というお話です。
ちゃんと、よい魔女も赤い靴の踵を鳴らすシーンも出てきます。
そういう、表面的にはほとんど出てきませんが、ドラックまみれのアメリカの1950年代の狂気を、独特の切り口で見せているわけですね。
だからこそ、ロックンロールのアイコンである、エルヴィスが主人公の1人なのです。
なので、この映画を見るに当たって、先でも後でもイイですから、『オズの魔法使い』を見た方がよくわかります。
悪い勢力がヴェトナム戦争経験者=60年代というのも興味深い。
ロックンロールとヴェトナム戦争と麻薬ですね。
ココにアメリカ文化の深層の闇を垣間見ることができますよ。
ほんの少しですが、ココ・テイラーが歌うシーンは必見!
今回、初めて気が付きましたが、チョイ役でジョン・ルーリーが出てます。