人類は危機に於いて団結できるのか?

アダム・マケイ『Don’t Look Up』

 


もし地球に巨大な隕石が100%の確立で衝突し、地球上の生物を残滅させる事がわかったとしたら?


と、なんだかどこかで見たことがあるような設定ですが(笑)、マケイ監督は、「絶対に人類は団結しない!そんなのはウソ!」という観点から描く、SFの傑作であり、『マネーショート』、『ヴァイス』と続く、「政治3部作」とも言える、トランプ政権批判にして、リベラル批判でもあります。


主人公のレオナルド・ディカプリオはややザナックス依存症になっている、中西部、ミシガン州立大学天文学の教授です。

 

f:id:mclean_chance:20220305180736j:image

いつものように天文観測をしていたら。。

 


いつものように、助手や大学院生たちと天文観測をしていると、ジェニファー・ローレンス演じる大学院生の女の子が偶然、彗星を発見しました。


この彗星の大きさを分析すると、直径10kmにも及ぶ巨大なものである事がわかりました。


ディカプリオ演じる大学教授は、彗星の軌道計算の専門家であり、直ちに彗星の軌道を計算してみたところ、何度やり直しても、半年後の地球に衝突する結果に。


慌てた彼はNASAに連絡し、大統領にこの深刻さを直接伝える事に。


しかし、メリル・ストリープ演じる大統領は、間近に迫っている中間選挙の事でアタマがいっぱいであり、ワイトハウスのスタッフも全く本気にしていません。

 

f:id:mclean_chance:20220305180830j:image

f:id:mclean_chance:20220305180841j:image

ドナルド・トランプヒラリー・クリントンが融合されたような大統領を演じる、メリル・ストリープが最高です!


やむなく、新聞に記事を書いてもらったり、やテレビのモーニングショウに出演してこの危機を訴えるのですが、反応はほとんどなく(笑)、むしろ、ジェニファー・ローレンスが生放送でブチ切れした映像がネットでミーム化して、違った意味で盛り上がってしまう羽目に(笑)

 

f:id:mclean_chance:20220305180959j:image

アホアホワイドショーはディカプリオたちをネタとしてしか見てません(笑)

 

f:id:mclean_chance:20220305182025j:image

アリアナ・グランデがほぼカメオ出演してます。


そんな彼らは、FBIに逮捕され、またしてもワイトハウスに連れて来られます。


マスコミに機密を漏洩したという容疑ですが、大統領は、念のために、天文学の優秀な学者たちにディカプリオたちが示したデータを検証させていて、その結果は、100%巨大な彗星が地球に衝突するという結論に至ったんです。


ディカプリオたちは、大統領が対策を立ててくれる!と、ようやく安心するのですが、実はお話はココからが大問題なのです(笑)。


スタンリー・キューブリックの凍りつくような傑作『博士の異常な愛情』は、米ソの核戦争による、人類の滅亡を描いていますが、ついに、この傑作を更新したのが本作であると思います。

 

f:id:mclean_chance:20220305181152j:image

一人で三役をこなす、ピーター・セラーズの才能が爆発した傑作、『博士の異常な愛情』。

 

f:id:mclean_chance:20220305181421j:image

「事件は会議室で起きている映画」の古典でもありました。ジョージ・C・スコットが演じる将軍はカーティス・ルメイがモデルだと言われてます。

 


ネタバレさせてしまいますが、要するに、「人類は最期の最期まで団結する事なく、実にしょうもなく争い、そして死んでいく」という事を、キューブリックはトコトン人間への不信の根底に置いて、凍てつくようなラストで終わりますが、同じような人類滅亡を描きながらも(ああ、バラしちゃった!)、マケイ監督には、キューブリックのような人間不信と徹底したニヒリズムはなく、どこかそんな人間を愛おしむ心があり、ラストは散々なのですが、それでもヒューマニズムとユーモアを持ち合わせています。

 

f:id:mclean_chance:20220305181859j:image
f:id:mclean_chance:20220305181902j:image


この映画を一月に見てから、ウクライナとロシアの関係がみるみる内に悪化し、まだCovid-19 が両国で大問題のはずなのに、ついにロシアの大軍が全面的に侵攻を開始し、戦争となりましたが、まさに本作の最大のメッセージである、人類はもっと平和のために団結できないのか?」というテーゼが、現実世界でとてつもなく痛切になってしまったのは、なんともですね。。


優れたフィクションはリアルを穿つ。という事を見事に証明した、人類必見の傑作。


コレだけのためにNetflixに入る価値がございます!


f:id:mclean_chance:20220305181933j:image

f:id:mclean_chance:20220305181935j:image