神話と真実

パブロ・ラライン『ジャッキー』

 

f:id:mclean_chance:20180812115350j:image

実際のジャクリーン・ケネディナタリー・ポートマン演じるジャクリーン。


ケネディ大統領の夫人であり、のちにギリシャの海運王アリストテレスソクラテス・オナシスと再婚したジャクリーン・ケネディから、大統領暗殺事件の顛末を描くという、ちょっとした異色作。


監督はなんとチリ人のパブロ・ララインです。


ジャッキーを演じたナタリー・ポートマンは、アカデミー主演女優賞を受ましたが、恐らく彼女のキャリアハイと言ってよい、見事な演技ぶりです。


伝記映画、とりわけ、超がつく有名人のそれはもうストーリーは丸見えですから、やはり、見せ方、そして、役者たちの存在感、演技の素晴らしさで見せるしかないのですが、本作は、何よりも、ナタリー・ポートマンでひたすら見せていくというのが特徴というか、ほとんど画面の中心に出ずっぱりで、ケネディ大統領と一緒にいる場面であっても、キャメラはジャッキーを中心に写していて、JFKは見切れてます。

 

f:id:mclean_chance:20180812115800j:image

f:id:mclean_chance:20180812121940j:image


この徹底した撮り方は、ホントにユニークですね。

 

全然違うタイプの伝記映画、ルキノ・ヴィスコンティ『ルートウィヒ』も四時間にわたってほとんど ヘルムート・バーガーが出ずっぱりでそれ以外をほとんど背景にしていますけども、本作の撮り方も、徹底してジャッキーの心の動きを追っていくという大胆な演出です。

 

f:id:mclean_chance:20180812115933j:image

暗殺直後のジャッキー。


ジョンソン大統領やロバート・ケネデ司法長官も画面上には映ってますが、特に重要な役割は果たしてません。

 

f:id:mclean_chance:20180812121214j:image

エアフォース・ワンで急遽大統領に就任する、リンドン・ジョンソン


ストーリーはおおよそは時間軸に沿って進むのですが、時々時間が前後します。

 


それは、本作がジャッキーの自宅を訪問したインタビューとして進んでいくからです。

 

f:id:mclean_chance:20180812121328j:image

インタビューは、あくまでも「ケネディ家の神話」に沿ったものを要求するジャッキー。


こういう描き方ですので、ある程度ケネディ大統領やジャッキーの事を知っていないと、ちょっとわかりにくい作品に見えるかもしれませんが、目の前で最高権者の夫が狙撃されて即死するのを見た。という極端な経験が、一体どういう事をもたらすのか?という点に絞って見て入れば、史実はそれほど知らなくても大丈夫な気はします。


本作は時間軸としては、大統領が暗殺され、その葬儀が行われるまで(ホントはもう一つあるのですが)が描かれます。

 

f:id:mclean_chance:20180812121454j:image

キャロラインとジュニアを連れての葬儀。


先程、本作は、ジャーナリストのインタビューに沿って進む。と書きましたが、実は、本作はもう一つの対話が進んでいきます。


それは、ジョン・ハート演じる神父との対話です。

 

f:id:mclean_chance:20180812121814j:image


ジャッキーは、ジャーナリストに対しては、「偉大なるケネディ家における悲劇とその妻の物語」を語りながら(要するに、徹底した検閲を行なっているのです)、神父には、心の奥底に眠る真実を告白しているのですね。


アメリカの偉大なる「王家の物語」と「ある女性の神父への告白」という二つの軸を使って、それが恰も、ジャッキー・ケネディのオモテとウラのような関係でえがかれているんですね。


こういう物語ですので、ケネディ暗殺云々についての掘り下げが見たい方は、そちらをご覧ください。


内容はとてもよいのですが、どうも日本では過小評価されている気がします。

 

f:id:mclean_chance:20180812121920j:image

f:id:mclean_chance:20180812121901p:image