カンヌン→カンヌ(笑)

ホン・サンスクレアのカメラ

 

ヤラレタ(笑)!


もう、すごいですわ。

 

上映時間たったの70分。撮影も実際にカンヌ映画祭にキム・ミニとイザベル・ユペールが、それぞれの主演作(『お嬢さん』と『ELLE』というどっちも相当エグい作品ですが・笑)でカンヌに来ている合間の数日間で撮影してしまったという脅威の作品。


前作がカンヌンなので今回はカンヌ。みたいなギャグで舞台を決めているのか?とすら思える、ミニマム級のフットワークで映画を撮るホン・サンスは、作家として明らかに全盛期と言っていいでしょう。


『三人のアンヌ』でも出演していたイザベル・ユペールがやはり本作でも素晴らしく、ユペールが出演すると、作品のクオリティが明らかに上がりますね。


ホン・サンス作品で私が一番好きなのが『三人のアンヌ』なのですが、それに匹敵するほど本作はやられました。


お話しは、そのまんまカンヌ映画祭でして、主人公のキム・ミニ扮するマニが映画会社に勤務していて、カンヌ映画祭に出張で来ているんです。


しかし、突然社長からハッキリとした説明もなく解雇されてしまいます。

 

f:id:mclean_chance:20180919003630j:image

突然、解雇を告げられるマニ。


で、仕方なくカンヌの街を観光せざるを得なくなったマニがフランス人のクレアという高校で音楽の教師をしているという女性と偶然出会います。

 

f:id:mclean_chance:20180919003740j:image


このクレアがイザベル・ユペールで、彼女の趣味は詩を書くことと、ポラロイド写真(デジカメではない所がポイントです)を撮ることなんですが、タイトルにもあるように、このカメラが本作の重要な役割を果たしていきまして、ルイス・ブニュエルがフランスでいい具合にネジの外れたようなトボけた味わいの、しかしながら、なかなかにとんでもない映画を連発していたあの感覚が蘇ってくるような、アレレ、つながりがおかしいよね?みたいな事が始まり出すんです。

 

f:id:mclean_chance:20180919004054j:image
社長と映画監督は恋愛関係でした。


クレア。ユペールは言ってますが、多分、韓国人相手にわかりやすく、英語読みしていて(英語で会話指定しています)、実際はクレールと言うのでしょうけど、そういえば、ホン・サンスが影響受けたであろう映画監督にエリック・ロメールがいると思いますが、ロメールの代表作に『クレールの膝』という作品がありまして、そこからつけかのかもしれないですね。

 

f:id:mclean_chance:20180919004259j:image

この犬もホン監督お得意の反復として出てきます。


f:id:mclean_chance:20180919004251j:image


クレアは、写真を撮るという行為に独特の考えを持っていて、不思議にもお話がよじれていきます。


毎度の事ながら、ホン・サンス作品は重要な登場人物がとても少ないんですけれど、マニ、クレア以外には映画監督と社長しかいません。


しかし、この人物が全員同じ画面に映るシーンは一度もありません。


マニと社長、社長と監督、クレアと監督、クレアと監督と社長、マニと監督、マニとクレアというシーンがあるんですが、絶妙に全員が一緒になりません。


多少ネタバレさせても本作の面白さには支障はないと思うので、書きますが、本作を駆動させているのは、マニ、社長、監督の三角関係なのですが、その3人が一緒の場面が一切ないんです。

 

f:id:mclean_chance:20180919004511j:image

ユペールが他の3人を駆動させます。


で、クレアが必ずどっちかにいる形なんですね。


会いそうで絶妙にすれ違い、しかも時空がおかしな具合によじれてすらいるという(笑)、なんとも不思議な感覚なんですね。


本作はさすがに世界的な大スターである、ユペールが出演し、舞台がカンヌだけに、いつもより画面のクオリティがよいです(笑)。


相変わらず、ソニーのそんなに高くないデジタル機材1つで撮影しているのですが、キム・ミニの衣装が結構変わるので、視聴者サービス的なショットもあります。


で、それを逆手にとったギャグのようなシーンが唐突に出てきます。

 

f:id:mclean_chance:20180919004450j:image


ユペールのような大女優を相手にしても全くひるむ事なく演じるキム・ミニはなかなか根性ありますね。


とにかく、キム・ミニを見出す事で、作家として今絶好調を迎えているホン・サンスの作品はどれを見ても当たりですので、是非ともご覧下さい。


ラストはギャフンという事必定です。

 

f:id:mclean_chance:20180919004704j:image