渡瀬恒彦、松方弘樹追悼。

中島貞夫『実録外伝 大阪電撃作戦』

 

f:id:mclean_chance:20170316230437j:image

 

オープニングクレジットの写真を見てくださいよ(笑)!

ワルい顔ばっかりです!

 

f:id:mclean_chance:20170316230457j:image

 

深作欣二は、『仁義の墓場』というある意味行き着くところまで行き着いた実録ヤクザ映画を撮ってしまいました。

しかし、実録モノは、中島貞夫も撮っているんです!

しかも、渡哲也の弟、渡瀬恒彦が主役です!

冒頭のボクシングの観客のガラの悪さ(まあ、ヤクザが興行うってるんですが・笑)!

しかも、途中から松方弘樹と渡瀬恒彦が突然乱闘に。

 

f:id:mclean_chance:20170316230517j:image

 

いいですよね、見事に客を掴んで離さない展開です。

中島貞夫は、深作と違って、もっとヌメッとした画面作りで独特の暗さがあります。

簡単にお話の構図を申しますと、梅宮、渡瀬が所属する南原組に、成田三樹夫の大東組の勢力がキャバレーを出店するという、いわば、縄張り荒らしから始まる、大阪市を舞台とする、高度経済成長期におけるヤクザの抗争を描いた作品ですね。

 

f:id:mclean_chance:20170316230538j:image

彼こそが日本最大のヤクザの組長!

 

大東組には、神戸の川田組(若頭は小林旭で、組長は丹波哲郎です)がついており、いわば、神戸のヤクザが大阪への勢力拡大を狙ったものです。

基本的に、大阪のヤクザは、神戸の川田組を恐れており、できるだけ抗争を起こさないようにしているんですが、やはり、若いモンたちは、ガマンができない。

それが渡瀬や松方なわけですが、こっから先は言えねえ言えねえでござんす(笑)。

 

 f:id:mclean_chance:20170316230745j:image

 

先日、惜しくも亡くなった渡瀬恒彦ですが、最近はスッカリ十津川警部役のイメージが強いですが、渡瀬が演じる武闘派ヤクザは、渡とは違ったコワさがありますね。

彼の持ち味は、『仁義なき闘い』四部作では、今ひとつ発揮されていませんでしたが、ココでは、見事にキレるとアブナいヤクザを見事に演じてますね。

渡瀬が敵対する組の若頭であるこれまた先日亡くなってしまった松方弘樹(双竜会の若頭です)とのボクシングのシーンはいいですよねえ。

たしかに、菅原文太は圧倒的な存在感ですが、私は渡瀬恒彦に、とてもリアリティを感じました。

 

f:id:mclean_chance:20170316230845j:image

 

とにかく、黒いエネルギーに満ち溢れた見事な作品でした。

 

f:id:mclean_chance:20170316230849j:image