水滸伝からの伝統なんでしょうね。

ジョン・ウー『英雄本色II A Better Tomorrow 2』


f:id:mclean_chance:20160328214359j:image

映画がバカ当たりしてしまい、続編が作られる事に。

なので、前作で凄絶な最期を遂げたチョウ・ユンファに双子の弟がいたというご都合主義にて復活です(笑)。

こういう東映でよくやる感じ、いいですねえ。

明らかに予算が増え(アメリカロケすらあります)、アクションが更にド派手になったのですが、ストーリー展開は少し雑になってはいますが(というか、明らかに辻褄がおかしいような。。)、とにかくものすごい勢いで見せようとしていますね。

ストーリーは、完全に『ワイルドバンチ』でして、第1作の持つ、兄弟の愛憎は、前作で解消してしまったので、凄絶なアクションにもかかわらず、なんとなく、『シティハンター』のような軽快なノリがあるので、見ていて辛い感じがないんです。

f:id:mclean_chance:20160328214452p:image

『リーサルウェポン』が2作目以降、軽快になっていくというヤツと同じですね。

とにかく手榴弾が爆発し、2ショットガンが火を吹き、日本刀やら斧やら(笑)。

火薬の量が明らかに多くてすんげえ危ないす(笑)!

f:id:mclean_chance:20160328214821j:image


もうわやくちゃのアクションが展開しますがココまでやられちゃうと、清々しいですね!!

とにかく、このシリーズは見ないと損ですね。

f:id:mclean_chance:20160328214453j:image