痛快!

ジョン・マルーフ『ヴィヴィアン・マイヤーを探して』

f:id:mclean_chance:20151116214741j:image

めちゃ面白かった!最高!!

死後、膨大に発見された作品が余りに素晴らしく、とうとう、ドキュメンタリー作品まで作って、MoMAはいい加減、彼女の優れた写真を認めんかい!と高らかに宣言した痛快な映画であった。

生涯、ほとんど孤立無援で、家族もなく、友人も極端におらず、ただひたすら一切公開することなく写真を撮りまくった稀代の奇人を、その莫大は遺品と作品から解明していこうという正攻法な作りは、この作品を発見した監督の熱意が伝わってきて、ホントに素晴らしい。

晩年の彼女についての言及は実に辛いけども、実は写真家として認められようとしている気持ちがかなりあった事がわかり、死後、彼女の作品が認められたのは、ホントによかった。

写真集あったら、是非とも買い求めたくなった。

f:id:mclean_chance:20151116214749j:image