ブレードランナーの元ネタ?

ジャン=リュック・ゴダール『アルファビル』。

この後に発表される、初期ゴダール最終作と言ってよい、大傑作『気狂いピエロ』(ずっと私、「きぐるい」と読みまつがっていました・笑)の前に発表された作品ということもあり、あんまり言及されない作品ですが、これまたゴダールの重要な作品。

ゴダールが撮った、SFスパイサスペンスもので、ゴダールのアメリカ映画への屈折した愛が比較的ストレートに表現されていて、かなりわかりやすいです。

ゴダールって、苦手。なんだかわからなくて。という方にもコレはオススメで、なんと言いましょうか、鈴木清順の60年代の、ちょっと変わったアクションものがありましたが、アレだと思ってくれれば。

相変わらず、音楽の使い方はヒドイですが(笑)、『軽蔑』ほどじゃなく、ところどころ、しっかりハマってます。

何かが正常に動いているようです。

ストーリーもとてもしっかりとしていて、何しろ、スパイとして、α60というコンピュータに完全に管理されたディストピアである、アルファビルを調査してます。

あれっ、この作品って、『ブレードランナー』に影響与えてません?と思われるシーンも結構あります。

この、ほぼパリのロケーションだけでSFを撮っているというやり方は、タルコフスキーなんかも影響受けてる気がしますね(そういう意味で、リドリー・スコット『ブラックレイン』は、『ブレードランナー』のリメイクでもあるのですが、結果として大阪ロケーションを使っているため、より『アルファビル』に近いSF作品に見えます)。

激越なカットや音楽のブツ切りといったゴダールお得意の荒技や、脚本あるのか?という無軌道で眠くなるような展開がほとんどなく(とはいえ、思いっきりカメラ目線のショットとか明らかに人を食ってますが)、普通に面白いので(だからこそ、ゴダールファンには物足りないのでしょうか?)、是非ともご覧ください。

珍しくハッピーエンドです。

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